B_to_Z

"B"から”Z”までに捧げる。そんなブログ。

THE REFUGE キックスターターでの追加カード

追加カードについて

「THE REFUGE」のキックスターター版ではストレッチゴールの特典として

以下の追加カードが付属していた。

f:id:guianakouji:20170518211233j:plain

上段左側から、下段右側にかけて、それぞれの効果は以下の通り。

※は個人的な寸評。

 

・「RELOAD (リロード)」

捨て札から「武器カード」を2枚回収する。

※強力だが、捨て札に武器カードがなければ当然ながら意味がない。

  

・「EMP (電磁気パルス)」

プレイヤー全員の手札、捨て札、残っている山札を全て集めて

シャッフルし、各プレイヤーへ3枚ずつ配り直す。

※デッキに入れすぎると収拾がつかなくなるため、

 1ゲーム、1~2枚程度とするのが無難。

 

・「SCAVENGE (ゴミ漁り)」

 捨て札から枚、任意のカードを回収する。

※カギが捨て札中にあると確定していれば使えるか?

 

・「TRADE (取引)」

他のプレイヤーを人指定し、お互いのカードを

見せないまま交換する?

※テキストの内容が今一歩分かりづらい。

 

・「RIOT SHIELD (暴徒用シールド)」

自分へ向かってきたゾンビを元々いたタイルに

向けて押し戻す。攻撃された時のみ使用可能。

※存在意義が良く分からないカード。自発的に使用し、

 ゾンビを他のプレイヤーに押し付けたりできれば面白いのだろうが。

 

・「BANK (銀行)」

1枚のカードを場に伏せて保管する。保管されたカードは

窃盗や先述のEMPカードの効果を受けないが、

再度、回収する際にはターンを消費する。

※一見、有用そうだが、回収直後のターンを窃盗やEMPで

 狙われるリスクがある。

 

「INTERCEPT (インターセプト)」

盗まれたばかりのカードを即座に盗み返す。

カギカードの盗難防止として持っておいて損はない?

 

FLASH LIGHT (懐中電灯)」

現在、自分がいるタイルの効果を即座に使用する。

※出現タイルや危険タイルを再利用すれば他のプレイヤーにとって

 予想外の妨害になることもあるかもしれない。

 

「SUPER JUMP (超跳躍)」

1タイルでなく、2タイル、スキップして移動する。

※強力。デッキに組み込む枚数に要注意。 

 

以上。全体的にあくまでオマケの特典といった印象で、

バランス調整がイマイチなのに加え、ゲームに大きなアクセントを

加えてくれるカードがないのが残念である。

今後、正式な拡張版が出るようであればそちらの内容に

期待したいところだ。